知ってるだけで15万円得をして、5歳の子でもできる簡単な給湯器故障診断法とは?

投稿者: | 2017-10-04

こんにちは、つかさ住設です。

最近、気温がぐっと下がってきて
お湯を使う機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

例えば、

・夏はシャワーだったけど、
浴槽にお湯を張って浸かるようになった
・朝、顔を洗う時お湯を使う
・キッチンの洗い物も油ものでないけどお湯で洗う

など、寒くなってくるとよくあることだと思います。

もしくは、

今までぬるいお湯で使っていたけど、
40℃以上に温度を上げて使っている

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうすると、急に故障し始めるのが


【給湯器=お湯を出す機械】です。

・お湯を使う回数が増え、
・高温を出すために大きい負荷がかかる

これらが重なって急に負荷がかかるので、

これからの時期に、
給湯器に不具合が出ることが多くなります。

そして、給湯器が壊れてしまうと、
取替えに15万円前後~25万円前後
”突発的な”費用がかかります。

急に20万円もの出費は痛いですよね。。

「つかさ住設さん、それは困るよ!
壊れるタイミングってわからないの?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、
正直、壊れるタイミングは予想できません。。

もちろん故障の兆候はわかります。

よく言われるのが、

・使用中に温度のバラつきがある
・お湯の温度が上がらない、ぬるい
・急に水になってしまったが電源を入り切りしたら直った
・給湯器の音がうるさい

こんな症状が現れたら『そろそろかな・・』と
ドキドキしていただきたいのですが・・・

 

実は今日の本題はここからです!(笑)

前置きが長くなってすみません。。

先ほどの『故障の兆候』の中の
”お湯の温度が上がらない”原因は

===========
給湯器の故障ではない
===========

可能性があります。

もしこれに当てはまる症状なら、
給湯器は壊れていないので、
取替える必要はありません。

言い換えれば、

『20万円前後の費用は必要ない』

ということです。

でも、適当な業者や知識のない営業マンに
みてもらったら、機械の製造年だけ見て、

「機械が古いので交換ですね」

と言われ、言われるがまま20万円を払ってしまうかもしれません。

勿体ないですね。。

なので、「これを知っているか否か」で
結果が全く違ってくるのです。

これを読んでくださっているあなたには
そんな無駄は絶対にしてほしくない
思っているので、ぜひ最後までお読みください!

・・・

実際によくある事例なのですが、、、

特に多いのが

「シャワーが熱くならない」

という症状です。

多くの人は、

熱くならない=給湯器が悪い

と考えがちだと思いますが、
実はもう1つ、シャワーの温度に大きく関係する設備が
存在します。

それがこれです↓↓

そう、水栓です。

特に、
”手元で温度調整ができる水栓”
原因の可能性があります。

このような水栓のことを

サーモスタッド付シャワー水栓
ミキシングシャワー水栓

などと呼ぶのですが、
要は、水栓の中で水を混ぜて温度を調節できる水栓
のことを言います。

この水と混ぜて調節する箇所が壊れて、
予定よりも多く水が”混ざってしまって”
給湯器の設定温度よりもぬるくなってしまうのです。

「つかさ住設さん、わかりました。
でも、どうやって水栓が壊れているのか、
給湯器が壊れているのかを判断すればいいんですか?」

と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

この判断の仕方には、
実はとてもシンプルで簡単な方法があります。

それは、

=================
キッチンの水栓からお湯を出してみる
=================

これだけです!

なぜキッチンからかと言うと、、、

厳密にはキッチンに限定する必要はありません。

洗面台の水栓からでも大丈夫です。

要は、

・他の水栓からは設定温度のお湯が出ているのか
・他の水栓からもぬるいお湯しか出ないのか

この点を確かめたいだけなのです。

多くのお宅が、給湯器1台で
お湯を使う設備全てにお湯を供給しています。

なので、もし、

一か所のみお湯がぬるくて、
他からはちゃんとお湯が出る

ということであれば、それは給湯器の故障ではなく、
水栓の故障ということになるのです。

もちろん水栓を取替えるのに4万~5万円程度かかる
かもしれませんが、それでも差し引き15万円は
手元に残ります。

ゆくゆくは出ていくお金かもしれませんが、
一旦、時間の猶予ができれば、

色んな検討ができて、

無駄な費用を抑えることができますよね!

・・・

いかがだったでしょうか?

今回の事例は多くのお宅で実際に起こっていることです。

直近では、僕の実家でまさにこの現象が起こっています(笑)

これを読んでくださったあなたは
変な業者に騙されることなく、原因を掴み、
無駄なお金を使わないようにしてくださいね!

ではまた!

つかさ住設 加藤

追伸:

つかさ住設では、

・故障の診断
・応急処置
・修理、取替えのご提案
・その後のスケジュール

などを無料で行っております。
(応急処置で部材を使った場合は別途)

切羽詰まって焦る前に
お気軽にご相談ください!

ご相談はこちら:

http://tk-hotline.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です