98%の汚れを落とす、究極の衣類クリーニング店を紹介

投稿者: | 2017-11-08

こんちには、つかさ住設です。

今日は久しぶりに
【僕の知ってるスゴイ人】シリーズ第二段!

をお送りします!

さて、

七五三シーズンですね。

小さなお子さんを持つ親御さんは
写真撮影や参拝など楽しみがいっぱいだと思います。

個人的な話で恐縮ですが、、、

うちの長男もちょうど5歳で
今年、七五三を迎えます。

なので、先日、前撮り?ということで
スタジオで子ども用の着物やスーツを
レンタルして写真を撮ってきました。

そして来週、地元の神社へ参拝しに行く予定です。

「参拝するのだから着物で」ということになり、
レンタル衣装を探していたのですが、

僕の母(子どものおばあちゃん)が

「(僕が)七五三の時に着た着物があるから
それ着せて行けば?」

と押入れから着物を出してきました。

僕が5歳の時に着た着物ですから
25年以上前のものになります。

僕には下の兄弟や親戚もいないので
完全に25年以上眠っていた着物です。

恐る恐る出してみると
意外と痛みなどは見られなかったので
子どもに着させることにしました。

しかし、、、

前襟に大きなシミが・・・

母「あんた何食べたのよ!」
妻「醤油こぼしたの?」

いやいや、
5歳の頃の記憶ないです。。

母「これじゃぁ着られないわね。。」

とガッカリしていた姿を見て
僕はハッ!と思い出しました。

【何でも落とせるクリーニング屋さん知ってる!】

そのクリーニング屋さんは
秋田県に本社を構え、
創業66年を超える老舗のクリーニング会社です。

秋田県内に2店舗と、埼玉県川越市に1店舗を
運営している会社なのですが、

そのクリーニング屋さんの社長はいつも

================
極々1部を除いて、
衣類に付いた汚れやシミに
落とせないものはない!
================

と豪語していました。

その社長は三代目なのですが
ちょっと変態気質で、

『三度の飯より実験が好き』という変わり者です。

市販や業務用の洗剤では
・汚れ落ちが悪い
・取り扱う社員の身体に悪影響だ

自分で化学実験を何度も繰り返し、
最高の洗浄力を保ちながら、人体に影響のない無添加洗剤を
開発し、事業をされています。

その過程で、
化学薬品を混ぜた瞬間に発生したガスを吸い込み
救急車で緊急搬送されたことが3回あると言っていました。

でも実験が楽しくて楽しくて仕方ないそうです。

今でもより安全に確実に汚れを落とす方法を
実験し続けているんですって。。

・・・変態ですよね(笑)

そんな事を聞かされて
正直「ホントかよ」と少し疑っていたので
その社長に着物の写真を送り、電話で相談してみました。

僕「25年以上前の着物なんですけど、
何かこぼしてしまったようでシミになってるんです。
落とせませんか?」

社長「まずそれはシミじゃねーな。カビだ。」(秋田弁)

僕「カビですか・・・子どもの七五三で着せたいんですけど
落ちますかね?」

社長「”落とす”ってより”分解”すんだ。
オメに言ってもわがんねべから、送ってけれ」

僕「ハイ。。」

(秋田の人がどうかわかりませんが
この人、口が悪いんですよ。

そしてちょくちょく東京に来ているくせに
秋田弁を直そうともせず、LINEも秋田弁ですからね(笑))

数日後・・・・

見事にキレイサッパリ落ちてました!!

僕「ホントにすごいですね!ありがとうございます!!」

社長「だがら言ったべ!落とせねモノねぇって。」

これで数日後に控えた七五三の参拝に
親子二代、同じ着物で参拝することができます。

母親(おばあちゃん)も大喜びで
今から家族みんなで楽しみにしています。

そんな、98%の衣類汚れ・シミを落とす
クリーニングのプロ中のプロをご紹介します。

それが、、、

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
クリーニングの仕上屋
   有限会社 本家仕上屋
http://www.siageya.jp/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

です。

あなたがもし僕ら家族のように

『想い出いっぱいの大切な服や着物が汚れてしまった』

という場合や、

・お気に入りの服にシミを発見した
・近くのクリーニング店に持っていったら
「うちではできない」と断られてしまった
・以前、シミ抜きしてもらったら服がボロボロに・・・

という経験をされていて、
諦めてしまっているとしたら、

最後の砦として、
『クリーニングの仕上屋』さんに
相談することを強くオススメします!

お電話での相談は、口の悪い社長には繋がらないと思いますので
安心してくださいね!(笑)

きっと秋田美人の女性スタッフが
優しく応対してくださると思います。

また、シミ抜きや汚れ落としの他にも

・生地をいたわった乾燥方法や
・プレス・アイロン描け

仕上げまで細部に渡りこだわり抜いていますので
高級スーツや毛皮のコート(春以降)など

高価なものや大事なものほど、
仕上屋さんにお願いするべきだと思います。

以上、第二段【僕の知ってるスゴイ人】でした!

ではまた!

つかさ住設 加藤

追伸:

先ほどの【本家仕上屋さん】ですが、

『レザーメンテナンス』

も自社でやられています。

秋田県の店舗でやられているのですが、
実は、誰でも知っているある超有名高級ブランドから
直接「うちのバッグを直してくれないか」と
オファーがくるお店です。。

その誰もが知っている有名ブランドとは

+------+
◆ エルメス ◆
+------+

そうです。あのHから始まる『エルメス』です。

想像できますか?

秋田のある店舗に
エルメスのバーキンやらなんやらが
5~6個並んでいる風景を。。

そのバッグ5~6個で
店ごと買えちゃうんじゃないか?

って感じです(苦笑)

「なんで秋田のいち店舗にエルメスが?!」

と思いますよね?

僕も思ったので聞きました。

そしたらその社長がこう言ったのです。

・・・

と続けたいのですが長くなったので
続きは次回にさせていただきます。

次回は
【他店では真似できない仕上屋レザーメンテの秘密】
をお届けします。

お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です