大流行!「凍結」予防法3選とは

投稿者: | 2018-01-28

つかさ住設です。

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました。。

すみません(;’∀’)

関東では、ん十年ぶりの大寒波で
色んなところで凍結や凍結による配管の破裂、
漏水が起こっているようです。

現に僕のところにもSOSの連絡をいただき、
3~4件対応させていただきました。

2月初めにはまた雪が降ると天気予報にも出ていましたので
まだまだ油断できません。

実際に凍結して配管が破裂してしまうと、
工事して直すまでは最悪の場合

『水道メータを止める』

最終手段に出なければいけません。

そうすると、当たり前ですが

・お湯が使えない
・お風呂に入れない
・水が出ないので食事が作れない

生活に支障が出ます。

ただ、これくらいの支障なら

・銭湯に行く
・外食する
・コンビニで買う

で用が足ります。

では、何が一番困るのか?というと、

『トイレが使えないこと』

です。

家の近所にコンビニや公園があるお宅なら
まだ良いかもしれません。

でも、夜中におしっこがしたくてブルッと起きて
近くのコンビニまで歩いて行く苦痛を想像できますか?

かなり大変だと思います。

コンビニに着くころには
モジモジしながら必死の形相になっている
のではないでしょうか。

男性ならきっと、途中の電信柱の陰で
用を足してしまうでしょう。

さらに、それが1日限定ならまだ耐えられます。

しかし、ここ数日のように依頼が殺到して
「●日待ちです」なんて言われたら
きっと絶望してしまうのではないでしょうか。。

「つかささん、水漏れ修理って
簡単に直るんじゃないんですか?」

と思われる方もいるかもしれません。

確かに、破裂箇所によっては簡単なものもあります。

例えば、先日対応した方は
かなりラッキーな(簡単な)現場でした↓↓

このお客様は運よく、メータから一番遠い箇所で
しかも1ヵ所のみの破裂だったので
部分補修で直せました。

それでも時間は正味1時間半程度。

それに行き帰りの交通時間を考えると
半日近く時間を要してしまいます。

つまり、簡単な漏水修理でも
1日に伺えるのはせいぜい3~4件ということになります。

なので、『待ち』の状況が出来てしまうのです。

そんな事にならないために、
実は、僕以前にこんな記事を書いていました!

https://tk-hotline.com/wp/2017/12/09/%e6%9c%9d%e3%81%ae%e6%bb%9d%e8%a1%8c%e3%82%92%e5%9b%9e%e9%81%bf%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%93%e3%81%a4%e3%81%ae%e6%96%b9%e6%b3%95/

読んでくださいましたか?

この記事には【凍結予防法3選】が書かれています。

これからまだまだ本格化する寒さに
やられないために、
事前に予防をしておいてください。

ではまた!

つかさ住設 加藤

追伸

非常事態だからと言って
高額な”緊急対応料金”などを取る業者がいます。

それはそれで
「高いカネを払ってでも今すぐ直してほしい」
という人もいるのでアリだと思いますが、

僕は、そういう足元を見る的なのが
好きではないのでいつも通りの金額で
修理対応をします。

東京都多摩地区周辺にお住まいの方で
凍結・水漏れにお困りの方は
1秒でも早く直せる方法を考えますので
どうぞお気軽にご相談ください!

つかさ住設
042-569-6165

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です