もし入浴中に電気温水器のお湯が底をついたら・・・

投稿者: | 2018-10-02

こんにちは、つかさ住設です。

先日、昭島市のS様邸で
水廻りのリフォームに
携わらせていただいたので

これから数回に分けて
ご紹介していこうと思います。

内容としては

  • 深夜電力を使った電気温水器→ガス給湯器
  • タイルの浴室→ユニットバス
  • 洗面化粧台取替え
  • 1F2Fトイレの取替え
  • 洗濯機置場を新設

キッチン以外の水廻りを全て新しくする
という内容でした。
(キッチンは数年前にリフォーム済み)

S様邸は60坪以上あるのではないかという大きなお宅で
(例えば建売住宅2軒分くらい)

「お母さんが年配になってきたので
お子さん夫婦が戻ってくる」

そんなタイミングで、
「出来る範囲で新しくキレイにしてあげたい」

そんな想いで決めたリフォームでした。

・・・

では、今日はそのうち、上から
ご紹介していきましょう!

電気温水器のメリットとは

まず、電気温水器とはどんなものか?
こちらの丸い筒のようなものです↓↓

電気温水器の原理は

深夜の安い電気を使って、
タンクの中に熱いお湯を満タンにしておき、
使い切ったらおしまい

とてもシンプルな作りです。

保温も沸き増しもありません。

ONとOFFのみです。

そして電気温水器には
湯船を温める「追い焚き」機能はないので

別途、『追い焚き専用器』が取付てありました。

なので、S様のお宅では、

電気とガス、両方を使って
入浴していました。

電気温水器のメリットは
”光熱費が安い!”

これに限ります。

毎日、大体決まった量のお湯を使う家庭や
少人数の家庭には良いかもしれません。

電気温水器は湯切れリスク

しかし、

  • 家族が多い(増える)
  • 小さいお子さんがいる

など、

  • お湯をいっぱい使う
  • 日によって使う量がバラバラ

そんなお宅には”湯切れ”の心配や
逆に、お湯が余る=光熱費の無駄
が起こることがあるので向いていません。

今回S様邸では、
「お子さん夫婦が戻ってくる」
ということなので、タンクの量で管理する
電気温水器をやめて、

瞬間的に必要な量を沸かす
ガス給湯器に取り替えました。

これで”湯切れ”の心配は
もうありません。

しかし、光熱費は多少上がるでしょう。。

どちらを取るか・・・
お客様の価値観次第ですね。

「どっちも叶う機械ないの?」

そう思いますよね!

実は、、、

あります。

電気温水器とガス給湯器の良いとこ取り”エコキュート”

深夜電力ではありませんが
電気の力でお湯を沸かし、
タンクに貯めながら
沸き増しも追い焚きもできる

『エコキュート』

です。

さらに、ガス機器でも
お互いのイイとこ取りをした機械が
開発されています。

エコキュートとガス給湯器の良いとこ取り”ハイブリッド給湯器”

それが、
『ハイブリッド給湯器』

Rinnai_ECOONE_0002
*リンナイカタログより

です。

見た目、全く変わらないですよね(笑)

このハイブリッド給湯器はどんなモノかと言うと、

普段、お湯を使うときには
小さなタンクに貯めてある電気で作ったお湯を使い、

お湯張りなどたくさんのお湯を使うときには
バックアップのガス給湯器が動いて必要な分だけ作る

という二段構えの給湯設備なのです。

Rinnai_ECOONE_P6_7
*リンナイカタログより
エコキュートでは使えない機能
”暖房”機能も搭載した

・給湯
・湯張り追い焚き
・暖房

1台3役の優れものなのです。

・・・とは言え、
このハイブリッド給湯器は
まだまだほとんど普及していません。

なぜかというと、
単純に「高価だから」です。

普通のガス給湯器の4~5台分くらいの値段はします。

一般家庭ではちょっと難しいですよね。

でもこれも価値観なので
「ランニングコストを抑えたい!」
と思う方にはとてもオススメです。

・・・

話が脱線しました。。

S様邸の話に戻しますと、、、

電気温水器からガス給湯器へ

電気温水器を撤去して
ガス給湯器に替えました。

工事自体は特別なことは少なく、
新しくガスの配管をしたくらいです。

それもS様邸では電気温水器の近くに
ガスメータがあったので、
簡単にガス工事も完了しました。

また余談ですが、、、

ガス給湯器の水没防止

基礎があるので地面に置くタイプの
”据置型給湯器”でも良かったのですが、

水はけがあまり良くないことと、
最近のゲリラ豪雨や台風などで
冠水するリスクがあったので
壁掛け型にしました。

電気温水器からガス給湯器への取替えは
通常、問題がなければ1日で完了します。

なので、
「夜は近くの銭湯に行ってください」
なんてことはありません。

唯一、一番の難関は
『電気温水器の撤去』です。

まず、タンクの中の400L程度ある
アツアツの熱湯を排出します。

排水管があれば良いのですが
昔のお宅はほとんど地面に垂れ流しが多いので
周りがアツアツの”お湯溜まり”です(笑)

それが落ち着いたあと、運び出すのですが

デカいし、重いし、通路は狭いしで
最低2人いないと運べません。

さらに、大体家の真裏にあることが多いので
家の前まで出すのが一苦労なのです。。

なので、むしろこれが終わってしまえば
あとはササッと進められます。

・・・

ということで、
いつも通り長くなりましたが(笑)

今日は

『電気温水器からガス給湯器への取替え』

についてのご紹介でした。

次回は、

『タイル浴室からユニットバスへの取替え』

についてご紹介しますね!

楽しみにお待ちください(^^)

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました!!

つかさ住設 加藤

追伸:

つかさ住設では、

・トイレ
・洗面化粧台
・各種水栓
・ガス給湯器・エコジョーズ
・エコキュート・電気温水器

などの水廻り設備の取替えや

・ガス・IHコンロ
・換気扇・レンジフード
・ガス乾燥機

などのガス機器・換気設備の取替え、

・キッチンリフォーム
・浴室リフォーム
・トイレリフォーム

などの水廻りリフォームを中心に
ご提案させていただいております。

またその他にも、

・玄関ドア・窓サッシの入替え
・シャッター電動化工事
・外壁・屋根の塗り替え

など、

あなたの目的・生活スタイルに合った
ご提案をさせていただきますので
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

ご相談・お見積りは完全無料ですので
ご安心くださいね!

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

つかさ住設
050-3629-1654
E-mail:jyusetsu@tk-hotline.com
ホームページ:http://tk-hotline.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です