超”時短”の新生活を手に入れる

投稿者: | 2020-09-21

家事をラクにするガス衣類乾燥機

こんにちは!
つかさ住設です。

今回もまた家事をラクにする

『衣類ガス乾燥機』

を取り付けたU様邸をご紹介します。

U様邸は、
産まれたばかりの赤ちゃんと
未就学のお子さん1人、
ご夫婦の4人が暮らしです。

僕も1歳になる子がいるので
わかるのですが、
とにかく洗濯物の量がすごいです。。

赤ちゃんの着替えはもちろん、
幼稚園や保育園で汗だく・泥まみれになって
遊んできた服などで

洗濯機はすぐにいっぱい。
洗濯カゴも山盛り。。

一日に何回も洗濯機を回さないと
追いつかない状態です。

でも、洗濯機は回せるけど、

  • 乾かないから
  • 干すスペースがない

なので、洗濯物を片付けたくても
片付けられない状態だったそうです。

だからと言って、
毎日水を含んだ重い洗濯物を
近くのコインランドリーに通うなんて

  • 肉体的にも
  • 精神的にも
  • 金銭的にも

できることじゃないです。

そこで満を持して登場したのが

リンナイ製ガス衣類乾燥機
『乾太くん』

です。

コインランドリーいらずの”乾太くん”

今まで、家電量販店でも
・電気式乾燥機や
・乾燥機付き全自動洗濯機

などが販売されていましたが、
それらと一線を画す大きな違いが、

”ガス火力”で一気に乾燥させる

という点です。

電気の乾燥機では、
乾燥時間に2時間~3時間は当たり前。

モノによっては半日回していても
生乾きくらいにしかならない!

なんて声も聞きます。

それがガス乾燥機であれば、

なんと、

5kgの洗濯物で『約50分』

1時間もかからずに
芯から完全に乾かし、
嫌な臭いも残しません。

洗濯機で洗ったものを
真上の乾燥機に移し、
乾燥させている間にもう一回洗濯機を回す。

以後その繰り返しで、
洗濯家事の7割が完了します。

あとは乾いた洗濯物を畳んでしまうだけです。

極論を言えば、
乾燥機の中から出して着てしまえば
「畳んで仕舞う」必要もありません。

そういう点で考えれば
忙しい一人暮らしの方にも
ピッタリな製品かなと思います。

帰宅後、
お風呂に入る前に洗濯機を回して
出てきたら洗濯機から乾燥機に移してスイッチを押す
テレビなどを見てゆっくりして
寝る前には、乾燥も完了している。

めちゃくちゃ”時短””家事軽減”に役立ちます。

乾燥代はコインランドリーの1/4以下

乾燥機を使う1回の光熱費も
およそ数十円~100円程度
(メーカーカタログより)
なので毎日使っても月3千円程度です。

コスパも良く
本当にオススメです!

ガス衣類乾燥機”乾太くん”施工事例

<施工事例紹介>

ガス衣類乾燥機”乾太くん” 設置前

洗濯機の上に設置するので、
窓が潰れてしまうことと、
窓の開閉が難しくなる点に注意です

外部の写真ですが、
2Fトイレの排水と
換気扇のウェザーカバーの間に
排気(排湿)するので穴空け位置に注意です

ガス衣類乾燥機”乾太くん” 施工中

洗濯機の扉開閉の邪魔にならず
給水の蛇口や電気コンセントにも
干渉しない高さで台を調整し、
壁の穴あけをします。

外の排水管を傷つけないことと、
内壁に電線など隠れていないか注意しながら
慎重に穴を空けます。

ガス衣類乾燥機”乾太くん” 設置完了

配管も短く、見栄えも良く
無事に完了しました!

開閉の向きも左右があるので
壁側に開くように設定すると
使いやすいと思います。

また、衣類乾燥機は
タオルなどを乾燥させた時に
糸くずが出て、定期的にゴミ取りが必要なので
”糸くずポケット”が扉側に付いているこのタイプ

を選ぶと簡単にメンテナンスできるので
オススメです!

というか、僕はこのタイプ以外
付けた事がないです。

外部はこんな感じで、
ガスの配管工事が必要なのと、
排気(排湿)の為の出口が必要になります。

穴を空けた部分は、
出口部材の内側に
しっかりとコーキング材(防水材)を入れて
雨が入ってこないように施工しています。

ガス衣類乾燥機”乾太くん” 施工内容

  • 新規ガス配管工事
  • 排気(排湿)管工事
  • 乾燥機専用置台組立・設置
  • 乾燥機本体設置
  • 試運転

施工所要時間
9:00~12:00 3時間

*ガス配管の長さやルートによって
所要時間が変わります。

以上、U様邸の
ガス式衣類乾燥機新設工事
でした!

最後まで読んでくださったあなたも
ぜひ「乾太くん」を設置して
雨の日が続いた時の”あの”洗濯物の悩みを
解決してください。

自信を持ってオススメします!

つかさ住設
加藤

追伸:

つかさ住設では、

・トイレ
・洗面化粧台
・各種水栓
・ガス給湯器・エコジョーズ
・エコキュート・電気温水器

などの水廻り設備の取替えや

・ガス・IHコンロ
・換気扇・レンジフード
・ガス乾燥機

などのガス機器・換気設備の取替え、

・キッチンリフォーム
・浴室リフォーム
・トイレリフォーム

などの水廻りリフォームを中心に
ご提案させていただいております。

またその他にも、

・玄関ドア・窓サッシの入替え
・シャッター電動化工事
・外壁・屋根の塗り替え

など、

あなたの目的・生活スタイルに合った
ご提案をさせていただきますので
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

ご相談・お見積りは完全無料ですので
ご安心くださいね!

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

つかさ住設
042-569-6165
E-mail:jyusetsu@tk-hotline.com
ホームページ:https://tk-hotline.com/