温水式床暖房付きエコキュートをご存知ですか?

投稿者: | 2021-05-06

床暖房の種類とは?

 

こんにちは!

つかさ住設です。

 

床暖房にはいくつか種類があるのをご存知ですか?

 

フローリングの下にグルグルと管を通してその中にお湯を通して温める

「温水式」床暖房

 

管の代わりに電線を通して温める(ホットカーペット床下,ver)

「電気式」床暖房

 

大きく分けてこの2種類あります。

 

その中で温水式について、

 

  • ガスを使ってお湯を作る「ガス式床暖房」
  • ヒートポンプでお湯を作る「電気式床暖房」

 

があります。

 

「えっ?エコキュートみたいなので床暖できるの?!

電気とガスだけかと思ってた」

 

という方もいらっしゃるかと思いますが、

実はあまり知られていないので、

工務店や建築関係でも知らない人が多いです。

 

床暖房一体型エコキュートは2メーカーのみ

 

ガスでもエコキュートでも同じなのですが、

給湯器の機能として、

 

  1. 給湯(シャワーやキッチンなど蛇口から出るお湯)
  2. ふろ(追い焚き・自動湯張り)
  3. 温水暖房(床暖房・浴室暖房・ヒーターなど)

が存在していて、

  • それぞれ単体の機械
  • 1・2合体の機械
  • 1・2・3合体の機械

と分かれています。

 

機能を分ければわけるほど

初期投資が増えてしまうので、

 

なるべくエコキュート本体が1台ですべての機能をまかなうものにすると

初期費用は抑えられます。

 

ただ、、、

ガスの暖房一体型給湯器は種類もメーカー多いのですが

エコキュートの場合は2メーカー5種類しか存在しません。。

 

Panasonic 床暖房機能付きフルオート

HE-D46FQS:460Lタイプ(HE-D37FQS:370L)

*Panasonicエコキュートカタログ参照2021.01第4版

 

コロナ エコキュート 多機能タイプ

CHP-46ATX3:460L

*株式会社コロナ ホームページ参照

 

この2メーカーしかなく、しかも、、、

両メーカーとも”角型”しかないため

70cm~80cmの正方形が取れるスペースがないと

取付できません。

 

エコキュートは設置場所に要注意

 

エコキュートはお風呂の近くに設置することが多く、

お風呂は北側や家の裏手にあることが多いので

大体狭い場所に設置されています。

 

地主さんなら別ですが

一般的な家庭では、土地を有効活用するために

なるべく建物を寄せて庭を造ったり駐車場を広げたり

するのではないでしょうか。

 

住宅販売業者もその方がニーズに合うので

そういう建物を作ります。

 

すると必然的にエコキュートなどの設置スペースは

極限まで削られピチピチに設置されます。

 

ガス給湯器からの取替えではもっとシビアになります。

 

というのも、ガス給湯器の本体奥行は約25cm程度です。

ですがエコキュートの場合、スリム型でも45cmはあるので

余裕が全くなくなります。

 

話が脱線しました。。

 

「同じエコキュートの話じゃないの?」

 

と思われるかもしれませんが、

 

床暖房付きエコキュートにスリム型はない!

 

そうなんです。

 

スリム型は作られていないのです。。

 

なので、今ガスの暖房一体型給湯器が付いていて

床暖房式エコキュートに交換したいなと思っても、

 

ガス給湯器の設置位置付近に

80cm×80cm程度のスペースがないと

設置できないということなのです。

 

もしこの事実を知らない業者に依頼をしてしまった場合、

取れる対応策は次の4つです。

 

  1. 広いスペースを探して、各種配管をそこまで延長して設置する
  2. ふろ給湯エコキュートと床暖用エコキュートに分離させて設置する
  3. 床暖機能を閉止する
  4. オール電化を諦めてガスと併用にする(ふろ給EQ、床暖ガス)

 

どれを選んでも費用がかさんだり、

当初の希望とは別の形になってしまいます。

 

なので、今すでにガス暖房付き給湯器を使っている方で

  • オール電化にしたいな
  • エコキュートにしたいな

と考えられている方は十分注意して、

エコキュートに詳しい業者を選んでいただけたらと思います。

 

床暖房付きエコキュート取替え施工事例

では、先日つかさ住設で取替えをさせていただいた

M様邸の施工事例をご紹介いたします。

 

エコキュート取替え 施工前

これは三菱製のエコキュートなのですが、

最後の写真の小さい箱が床暖ユニットになっています。

 

こちらは一体型ではなく、かといって分離でもない

準一体型?のようなシステムでした。

 

そして、、、前述の通り、現在三菱では

床暖房付きエコキュートを作っていないため、

同じ仕様での取替えはできませんでした。。

 

写真で伝わるかわかりませんが、

家の外壁・エコキュート・塀の隙間がほとんどありません。

 

なので既存のタンクより大きいモノは

設置できないということになります。

 

さらに、搬入経路は設置面よりもっと狭いので

外部からの搬出入は不可能でした。

 

なので今回は室内を通っての施工になりました。

 

エコキュート取替え 施工中

この細い通路を運び出し、また新しい機械を搬入します。

 

大体エコキュートのタンクは70~80kgあります。

 

今回は狭いのもあり大人4人で運搬しました。

 

エコキュート取替え 搬入設置後

施工前の写真にあった小さい箱はなくなって

このタンク内にすべて集約されています。

 

なのでタンクの手前はその分スッキリしました。

 

エコキュート取替え 接続完了

この赤いツマミがバルブになるのですが、

こちらの有無によって、今後他の水回り設備を交換する時に

大変になるかスムーズに済むかが決まります。

 

メーカーの設置施工書には書いていないのですが

つかさ住設では次のことも考え施工しています。

 

つかさ住設にご依頼いただかなかったとしても

このバルブをつけておくことによって

巡り巡って施主様の時間や費用に貢献できるものですので

かなり大事なポイントだと思います。

 

エコキュート取替え 完了

施工時間は

9時スタート・14時頃試運転開始(休憩なし)

試運転完了16時頃でした。

 

エコキュートはタンクにお湯を貯めるのに時間がかかるので

なるべく早く試運転を開始しないと

夜お風呂に入れない可能性があります。

 

なので少しでも早く安心してお風呂に入っていただけるように

休憩を取らず試運転まで進めるのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

床暖房は身体にも良いし、

とてもオススメの設備だと思いますが、

オール電化・エコキュートでまかなおうとすると

 

色々と制約があったり、

知識がないと残念な結果になることがあります。

 

ご注意くださいね!

 

最後までお読みください

ありがとうございます。

 

つかさ住設 加藤

 

追伸

つかさ住設では、

・トイレ
・洗面化粧台
・各種水栓
・ガス給湯器・エコジョーズ
・エコキュート・電気温水器

などの水廻り設備の取替えや

・ガス・IHコンロ
・換気扇・レンジフード
・ガス乾燥機

などのガス機器・換気設備の取替え、

・キッチンリフォーム
・浴室リフォーム
・トイレリフォーム

などの水廻りリフォームを中心に
ご提案させていただいております。

またその他にも、

・玄関ドア・窓サッシの入替え
・シャッター電動化工事
・外壁・屋根の塗り替え

など、

あなたの目的・生活スタイルに合った
ご提案をさせていただきますので
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

ご相談・お見積りは完全無料ですので
ご安心ください。

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

つかさ住設
050-3629-1654
E-mail:jyusetsu@tk-hotline.com
ホームページ:https://tk-hotline.com/
おすそ分けマーケットツクツクショップ:https://tsuku2.jp/tsukasa-j