水漏れ修理を指一本触れずに”遠隔”で直した方法

投稿者: | 2018-01-07

こんにちは、つかさ住設です。

昨年の話になるのですが…

実は僕、
・スマホで電話越しに
・水漏れ箇所を特定し
・部品を選定し
・交換手順を指示して、

水漏れを直したことがあります。

ちなみに、その現場には
一度も入ったことはありません。

「つかささん、新年早々ウソつかないでくださいよ」

と疑われるのも無理ないと思います。

僕自身、初めての経験で、
正直できるとは思っていませんでした。

なので、何を隠そう僕が一番驚いるのです(笑)

そこで今日は、嘘くさい”遠隔修理”の全貌を
包み隠さずお話ししようと思います。

ことの発端は、先方の家に水道局から
「漏水していませんか?」という内容の手紙が来た
ところから始まります。

相手は僕の兄なのですが、
江戸川区の集合住宅に住んでいます。

僕は武蔵村山市にいるので、
片道2時間以上かかります。

往復4時間以上・・・
移動だけでほぼ半日かかりる計算です。

そこで兄から

「ポストにこんな手紙が来てて、
水道料金も2万円くらいかかってるんだけど
どこかで漏れてるのかな?」

と電話が入りました。

一般家庭で水道代が2万円は高いので

「水道メーターの中にある、
銀色でキラキラしている丸いやつわかる?

それがクルクル回っているか見てくれる?」

とお願いしました。

すると「回ってる」と言います。

家の中で水道を使ってない事も確認できたので
これで水漏れ確定です。

水漏れの原因究明は超難関です。

色んな要因が重なっていることもあるので
経験豊富なベテランの職人さんでもわからないことも
多々あります。

とは言え、

『水漏れしやすい場所』

というのはありますし、
今の状況を聞くだけで消去法で
水漏れ原因から除外できるものもあるので
聞き込みを続けました。

今までの話で、
水道配管からの水漏れはないとわかっていました。

なぜなら、もし水道配管から水漏れした場合は
十中八九、下の階の部屋に水漏れ被害が出るからです。

その話が出てなかったので
原因はかなり絞られました。

・キッチン水栓
・浴室のシャワー水栓
・洗面台の水栓
・洗濯機の水栓
・トイレ
・給湯器の配管接続部分

この6つに絞られます。

水栓関係は生活の中で頻繁に目にするので
もし水漏れしていれば気付くことが多いですし、

キッチンや洗面台の水栓から漏れていた場合は
下の収納庫内に水たまりができたり、カビが生えたり
するのでこれも気付くと思います。

そして、給湯器ですが、これも漏れていれば
給湯器が付いているベランダや廊下がビシャビシャになるので
気付かないわけがありません。

よって、つまり・・・

『トイレ』が一番怪しい箇所です。

それも普段絶対に見ない”タンクの中”で
水漏れを起こしている可能性が高いです。

なので兄に

つ「トイレの中に入るとチョロチョロって音しない?
もしくは、便器の水たまりの水面がユラユラ揺れてない?」

と聞くと、

兄「音もするし水面も揺れてる!なんでわかるの?!」

と驚いた声が返ってきました。

つ「じゃぁ、トイレの左か右かにある
溝があるタイプかハンドルタイプで回すと
水が止まるところがあるからそれを右に回して
水を止めて。

それからさっきの水道メーターのキラキラを
もう一度見てきてくれる?」

数十秒後・・・

兄「止まってる・・・」

水漏れ原因究明完了!

つ「わかって良かったね!
トイレの部品の劣化が原因だよ。

交換部品の選定するから写真を送って。

で、部品交換が終わるまでは面倒だけど
トイレを使うたびに止水栓を閉めて使ってね」

と、応急対応の方法を教え、部品選定に入りました。

写真はLINEで送ってもらうことができるので
すぐに調べられます。

トイレタンク内(参考資料)

ちなみに、

トイレタンク内の水漏れ原因の部品は主に2つ

ボールタップ(参考資料)

ゴム玉(参考資料)

今回の場合はゴム玉の可能性が高かったので
選定後、品番を伝え、
Amazonで購入してもらいました。

数日後・・・

届いた部品と説明書を読み、
僕と電話でやり取りをしながら

兄は自分で部品交換をし、
見事水漏れが解消されたのでした!

兄の感想
「何万もかかるかもと思っていたから、
まさか1500円で直ると思わなかったよ!

本当に助かった。

尊敬したわ!本当にプロだったんだね」

・・・失礼ですよね(笑)

これでも今まで1000件以上の現場に関わって
色んな現場を経験している”水廻りのプロ”です。

まぁ今回それを証明できたことで
家族内の地位が上がって良かったと思います(笑)

以上が、遠隔水漏れ修理法の全貌でしたが
要点をまとめると・・・

・現代機器を活用
(スマホ・LINE・ネット通販)
・細かなヒアリング

これにより
・原因を突き止め、
(トイレの可能性大)
・交換部品を選定し
・それまでの応急対応の方法を教え
・交換手順を指示し
・遠隔修理の完了

という結果を得ることができました。

もちろん、水漏れ現場をすべて
遠隔で直せるわけではありません。

今回はたまたま運が良かったと思います。

でも、これをテレビCMなどでお馴染みの
クラ●●ンなどに頼めば、2~3万円は
請求されると思うので役に立てて良かったです。

あなたももし同じような経験をしてしまったときは
この記事を思い出し、”トイレ”を井の一番に疑ってみてください。

「そんなこと言ったって私には無理!」

という方は、つかさ住設にご連絡ください。

多摩地区の方なら直接お伺いしますし、
23区や遠方の方は”遠隔修理”を試みます!

つかさ住設
042-569-6165

ではまた!

つかさ住設 加藤

追伸:

水漏れなどでバカ高い水道料金を払った方で、
その後、修理をし直した方は、

『減免申請』

という制度を利用することができます。

ざっくり説明すると、

多く払い過ぎた分を次回以降の水道料金から
相殺してくれるという制度です。

お住まいの区市町村の管轄する水道局によって
基準が違うかもしれないので、
詳しくは管轄水道局までお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です