優良業者選別ポイント~神は細部に宿る~

投稿者: | 2018-01-10

こんにちは、つかさ住設です。

お待たせしました!

それではお約束通り、

『優良業者を選別するあるポイント』

についてお話しします。

・・・と、その前に、
前回のおさらいをしましょう。

案件は、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シャワーのお湯が出るのに10分くらい時間がかかる

➡給湯器とシャワー水栓を新しく着けて
早くお湯が出てくるようにしよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という提案でした。

なぜお湯が出てくるのに時間がかかるのかというと、
お湯の配管が長いからです。

お湯のスタート(給湯器)からゴール(シャワー水栓)まで
が長ければ長いほど時間がかかるのは想像できると思います。

例えて言うなら、

50m・100m・マラソンで走る距離が長くなれば
ゴールまでの所要時間が長くなるのと同じです。

では、お湯を早く出すにはどうすれば良いのか?

===================
スタートとゴールの距離を短くする
===================

とてもシンプルですね。

そのために、
「新しく給湯器とシャワー水栓を近い位置に
設置しましょう」というのが今回の案件です。

そして、ここで今日のメイン
『優良業者選別のポイント』
が出てくるのです。

突然ですが質問です。

Q、水が”腐る”ことをご存知ですか?

知らない方のために説明すると、
ある条件を満たすと、
水は腐ってしまいます。

ここでいう”腐る”ということは、
水の中に菌やバクテリアが増殖して
飲めなくなることをいいます。

その”ある条件”とは、

『滞ること』

です。

簡単に言えば、

『水がその場から動かず、
溜まり続けていること』

ということです。

この条件をクリアした水、
すなわち”腐った水”のことを俗に、

【死に水】と呼ぶのですが、

今回の案件では、

==========================
この死に水が出来てしまうことを
お客様にきちんと説明し、その対策を提案するか否か?
==========================

が、優良業者を選別する1つのポイント
ではないかと思います。

「つかささん、死に水の意味はわかりました。
でも今回の案件とどう関係するのかがわかりません」

失礼しました!
説明します。

現在は、給湯器から一番遠くにシャワー水栓がある状況です。

それをやめて、全く別の場所にシャワー水栓を設置します。

すると、古いシャワー水栓まで通っている水やお湯の配管は
”使わないけどそのまま”の状態になります。

言い換えれば、一番遠いシャワーへの系統(ルート)は
配管の中に水が溜まったままになることになります。

つまり、そこに死に水=腐った水が
出来てしまうということです。

「腐った水ができても、それがそこにあるだけなら
問題ないんじゃないですか?」

と思われるかもしれません。

使わなくなった配管が単独、もしくは
全系統使わないのであれば、

腐った水が溜まっている古い配管がそこにあるだけ
なので問題ありません。
(違う懸念点はありますが・)

でも、今回のように継続利用する部分と
使わない部分が混在しているとそうもいかないのです。

なぜなら、配管は全て繋がっているので
死に水が新しく流れてくる水に
混ざってしまうからです。

料理に使う水や
食器を洗うお湯に

雑菌・バクテリアがいっぱいの
死に水が混ざっていたら、どうですか?

イメージすると気持ち悪いし
きっとお腹が痛くなるかもしれないですよね。。

お腹を壊すくらいならいいですが
もっとひどいことになったら・・・

結構怖いですよね。。

小さいお子さんや
ご高齢の方は免疫力が弱いので
より重症化する可能性もあります。

なので、今回の案件のような場合には、

・死に水が出来ちゃうんだよ
・死に水ってこんなモノだよ
・それを無くす対策は

という話をお客様にしなければいけません。

それを適当に
・その場だけ上手くできれば
・売上が上がれば良い
・自分の家じゃないから関係ない

と思い説明をしない業者は
絶対に付き合わない方が良いと思います。

もしくは、
死に水の存在を”知らない”業者も
いるかもしれません。

それはそれで勉強・経験不足が否めないので
注意が必要だと思います。。

かなり細かい話になりましたが
かの有名なApple創設者
スティーブ・ジョブズ氏の名言でも

「神は細部に宿る」

とも言われますので
細かい部分が大きな差になるのかなと
思っています。

あなたの家・人生に関わる業者選びの
参考になれば嬉しいです。

ではまた!

つかさ住設 加藤

追伸:

つかさ住設では、ガス・水廻り設備の取替え、リフォームを中心に
あなたのライフスタイルにあった製品の選定、工事内容の提案を
させていただきます。

細かいところも丁寧に説明し、
ご納得いく提案をしたいと思っておりますので
1回のお打合せで1時間以上いただくことがほとんどです。

お忙しいとは思いますが
ぜひお時間をとっていただき
ゆっくりとお話しできればと思っています。

お見積り・ご相談は完全無料
土日祝日歓迎!

今すぐ下記までご連絡ください。

つかさ住設
042-569-6165

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です