意外と見落とされるキッチンリフォームの根幹

投稿者: | 2018-05-07

こんにちは、つかさ住設です。

システムキッチンを選ぶとき

==================
日々の生活で一番関わるのに
意外と”スルーされがち”な設備
==================

についてシェアします。

というのも、先日施工させていただいた
K様邸で思うところがあり、

このブログを読んで下さっているあなたには
そんな勿体ないことは絶対にしないでほしいと
思ったからです。

もしあなたがキッチンリフォームをするとしたときに
気にかける・こだわる部分はどこですか?

・扉柄や天板などのデザイン?
・オールスライド収納やカップボードの収納量?
・DK全体の床や壁・天井、配置などの空間デザイン?
・価格?

たくさんあると思います。

その中で理想と現実のバランスをとりながら
形にしていくのですが、

お客様も
提案する業者側も

『つい、見落としがちな
生活に直結するあるポイント』

があります。

それは、、、

【コンロ・換気扇】

です。

「いやいや!つかささん、
コンロや換気扇なんて毎日使うんだから
スルーするわけないでしょ」

そうですよね。

僕もそう思います。

では、ここでK様のお宅のコンロ・換気扇を
ご紹介します。

見る前にひとつだけ、、、

次の質問を想像しながらご覧ください。

Q:このお宅は築何年くらいでしょうか?
A、10~15年 B、20~25年 C、25年以上

・・・

・・

写真だけだとわかり辛いと思うので
情報を付けたすと、

換気扇は、
スイッチを押すと動く、プロペラ換気扇です。

コンロは、
ガスの3口グリル付きのビルトインコンロです。

コンロのゴトクは大きく、
天板は塗装されたスチール製です。

といっても全然ピンとこないと思うので
答えを言うと、、、

答えは、

A、10~15年です。

10年以上使っていて
こんなにキレイにお手入れされているのは
正直スゴイなと思いましたが、

それよりも驚いたことがありました。

それは、

『K様邸が”建売”ではなく”注文住宅”で
建てられた』

ということです。

言い換えれば、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出来上がった家(建売)を買ったのではなく、
ひとつずつ決めて建築(注文住宅)した
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のです。

何が言いたいかというと、

「他は色々こだわって素敵なお宅なのに
なんで生活に直結する設備が
”標準仕様のまま”なの?」

ということです。

しかも、

K様邸を建築されたハウスメーカーは

・テレビCMもバンバン流し、
・名前を言えば誰でも知っていて、
・かつ高額

有名なメーカーだったのです。

そんな有名ハウスメーカーでさえ
キッチンの根幹ともいえる
コンロ・換気扇部分を重要視していない
ということに、残念に思いました。

とはいえ、

注文住宅を建てる時
それこそ数十~数百のポイントを
決めていかなければならないので
そこまで気が回らないというのもわかります。

さらに

システムキッチンのメーカー・グレードを選んだ時に
自動的に’標準仕様’としてコンロや換気扇がセットされているので
わざわざ選ばなくても建築に支障はありません。

なので”スルー”されることが
多いのだと思います。

本当に勿体ない。。

標準仕様からお手入れ簡単なものに変えるのに
差額はせいぜい10万円程度だと思います。

単純に10万円が安いとは思いませんが、
建築費数千万円のうちの10万円です。

消費税より安いです。

良心的なところならサービスレベルかもしれません。

それで今後10年快適に過ごせます。

少なくともお手入れは簡単になります。

毎日キッチンに立つ主婦(主夫)の方や
少しでも家事を楽にしたい共働きの方には
ぜひ、コンロ・換気扇の仕様を変更されることを
おすすめします。

一言でまとめると、

==============
システムキッチンの仕様は
自由にカスタマイズできる
==============

これだけ覚えておいていただければと
思います。

家の新築・建て替えというタイミングは
なかなかないかもしれませんが、

キッチンリフォームをされるときの
参考になれば嬉しいですし、

キッチンリフォームを任せる業者・担当者には
設備に詳しくしっかり提案してくださる方に
お願いしてくださいね!

それではまた!

つかさ住設 加藤

追伸:

ちなみにK様邸で取付させていただいた
コンロ・換気扇(レンジフード)はこちらです↓↓

黒いコンロと換気扇がなくなり
白とシルバーに代わったことで
キッチンがスッキリ明るくなりました!

K様も驚かれていて
とても喜んでくださって
僕も嬉しかったです!

追伸2:

つかさ住設では、

・トイレ
・洗面化粧台
・各種水栓
・ガス給湯器・エコジョーズ
・エコキュート

などの水廻り設備の取替えや

・ガス・IHコンロ
・換気扇・レンジフード

などのガス機器・換気設備の取替え、

・キッチンリフォーム
・浴室リフォーム
・トイレリフォーム

などの水廻りリフォームを中心に
ご提案させていただいております。

あなたの目的・生活スタイルに合った
ご提案をさせていただきますので
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

ご相談・お見積りは完全無料ですので
ご安心くださいね!

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

つかさ住設
042-569-6165
E-mail:jyusetsu@tk-hotline.com
ホームページ:http://tk-hotline.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です