ある既存浴槽を”残した”タイル浴室リフォームとは

投稿者: | 2020-11-16

浴室リフォームはユニットバスだけじゃない!

こんにちは!
つかさ住設です。

以前のブログで、

「タイルのお風呂で”浴槽だけ”交換する
ことができるんですよ~」

とご紹介しました。

今回は逆に、

「浴槽はそのまま使いたい!」

というご要望で、
浴槽を残したまま、
天井・壁・床をリフォームさせていただいた
施工事例をご紹介いたします。

浴槽を残す・・・
愛着のある浴槽・・・
浴槽ファン・・・

そう聞いてあなたも

「あぁ~!わかる~!」

と共感できますか?

多くの方はなかなかピンとこないかもしれません。。

かくいう僕も
正直共感できなかったのですが、

実はある特徴のある浴槽を使っている方の中には
そういった”ファン”がいらっしゃいます。

ある浴槽をこよなく愛するファンの存在

僕自身、過去何人かお会いしたことがあるので
そういう気持ち・感覚があることは理解していました。

その浴槽の”ある特徴”とは?

『ステンレス浴槽』

です。

理由は・・・
実際使った事がないのでわかりません。。

ただ、今までの経験から、
このステンレス浴槽を使っている方には
僕らが経験できていない特別な感覚があるのでしょう。

「新しいステンレス浴槽に替えれば良くないですか?」

という疑問が聞こえてきそうですが、

施主様の浴槽は30年以上使っていると思うのですが
いまだにピッカピカなんです!

30年経ってもピカピカの浴槽

ひとえに奥様のマメなお手入れの賜物なのしょうが、
これだけ綺麗な状態なら取り替えるのも気が引けます。

それもステンレス浴槽ファンになる一つの要因
なのかもしれません。

・・・

いつもの通り前置きが長くなってしまいました。。

先に進めます。

武蔵村山市 K様邸

既存タイル浴室 施工前

今回、浴室リフォームをしようと思ったきかっけは
・壁のタイルが部分的に落ちてしまった
・今付いているところもところどころ浮いている感じがする
ということから、

「30数年も経つのでキレイにしたい」

と思われたようです。

前述の通り、
”浴槽を残す”ということから
よくあるタイル浴室からユニットバスへ
という内容はなくなります。

では、既存タイルを剥がして新しいタイルに
・・・では芸がないので、

タイル浴室で一番面倒で大変な

『目地のカビ取り』

を極力少なくし、清掃性を大幅に上げた
アイカ工業『バスパネル』
を使い、タイル→つるつるしたパネルへ
リフォームしました。

解体後↓↓

それに伴い、天井も更新しました。
(施工手順として壁→天井で造られているので
天井を残すと納まり・仕上がりが悪くなるため)

バスパネルを施工するために
真っすぐな下地造りが必要なのですが、
下地材として12.5mmのコンパネを使いました。

「つかささん、湿気の多い浴室で木材使って大丈夫ですか?!」

と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご安心ください。

確かに湿気の多いところに木材をむき出しで
放置していたらすぐ腐ってしまうでしょう。

ただ今回はバスパネルの下地なので
直接水がかかる心配はかなり少ないです。

それでもパネルの継ぎ目から
水が入ってくる可能性はありますので
パネルの継ぎ目に防水テープを貼ります。

さらに、パネルの継ぎ目にはシリコンコーキング材を充てんして
防水するので木材への防水は二重になっています。

そして床は、壊して新しくするとなると
費用と時間が余計にかかるので、
・ヒンヤリしにくい
・滑りにくい
・衝撃吸収性もある

東リ『バスナフローレ』
シート材を既設のタイルに上貼りしました。

専用のタイル目地埋め調整剤

完成後がこちら↓↓

水色のタイル浴室から
白メインのパネル浴室へ変身しました!

実際に使用していただいて
清掃性や床材の感じなど
お聞きしていきたいと思います。

いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。

つかさ住設
加藤

追伸

今回の工事でも武蔵村山市の補助金が使えました!

タイル浴室からユニットバスへの改修の場合、
・浴室の段差解消
という項目だけで上限MAXの10万円が補助されるのですが、

今回、浴槽を変えず、床もほぼいじらなかったため
補助はないかと思ったのですが、
市役所に問い合わせて確認したところ、

・滑りにくい床材への変更
という項目に該当し、
3万円補助が出ました。

もともとないつもりの3万円だったので
とても喜んでいただきました(^^)

このように、
武蔵村山市在住の方であれば
つかさ住設にご発注いただくと
色々な補助金を受けられる可能性があります。

また、直接的な補助金だけでなく
改修工事の内容によっては
『固定資産税の減税』も申請できます。

これは、みなさん知らないだけで、
”裏技”や”グレーな手法”などではなく
該当した方は誰でも当然に申請できる権利ですので

ぜひ損のないように活用してください。

*補助金は多くの場合”事前申請”です。
工事着工後では受けられませんのでご注意ください!

武蔵村山市在住の方限定にはなりますが、
補助金の利用・申請について
お聞きになりたい場合は

つかさ住設
050-3629-1654
までご連絡ください。

相談・お見積りは無料で
承っておりますので
ご安心くださいね。

追伸2

つかさ住設では、

・トイレ
・洗面化粧台
・各種水栓
・ガス給湯器・エコジョーズ
・エコキュート・電気温水器

などの水廻り設備の取替えや

・ガス・IHコンロ
・換気扇・レンジフード
・ガス乾燥機

などのガス機器・換気設備の取替え、

・キッチンリフォーム
・浴室リフォーム
・トイレリフォーム

などの水廻りリフォームを中心に
ご提案させていただいております。

またその他にも、

・玄関ドア・窓サッシの入替え
・シャッター電動化工事
・外壁・屋根の塗り替え

など、

あなたの目的・生活スタイルに合った
ご提案をさせていただきますので
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

ご相談・お見積りは完全無料ですので
ご安心ください。

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

つかさ住設
050-3629-1654
E-mail:jyusetsu@tk-hotline.com
ホームページ:https://tk-hotline.com/