ご近所付き合いで”10万円変わる”エコキュート取替え工事

投稿者: | 2021-02-06

オール電化住宅こそご近所付き合いが大事!

こんにちは!

つかさ住設です。

ひと昔前は
住宅といえば、

・電気
・ガス
・水道

暖房には灯油を使った家が
ほとんどだったと思います。

ところが近年、
エネルギーを一極集中させてた

『オール電化住宅』

が台頭してきました。

むしろ最近では
オール電化が主流の住宅建築業者も
多いです。

一番勢いがあったのは
2008~2010年頃でしょうか。

2011.3.11の大地震で
電力供給が分断された場合の生活リスクと

電力消費量が過多になり
その安定供給の課題で一時低迷しました。

しかしこれは僕の感覚ですが、
ここでまたオール電化住宅が増えてきた感じがします。

オール電化というと、

  • ガスコンロ→IHコンロ
  • ガス給湯器→エコキュート
  • 灯油ストーブ→エアコン

のように文字通り、
”熱”作りをすべて電気によって
まかなう住宅のことです。

最盛期から10年以上が経って
ちらほら故障が出てくる時期に
差し掛かってきました。

現にここ数年でエコキュートの取替え依頼が
多くなってきたと実感してます。

そこで今回、
エコキュートの取替え施工事例
をシェアしようと思っていますが、

題名「ご近所付き合いで10万円変わる」
理由をお伝えしていきます。

エコキュートのサイズ感とは

エコキュートは、
エアコンの室外機=ヒートポンプ

貯湯タンク

がセットになっている機器なのですが、
タンクが370Lや460Lと大きなモノになります。

大きさは製品によって変わるのですが

幅76センチ×奥行65センチ
のような角型や

幅120センチ×奥行45センチ
のようなスリム型

があります。

古いエコキュートは壊せば良いが・・・

建築時の最初からオール電化住宅として
設計されている家は良いのですが、

ガス給湯器が設置されていた家だと
家の裏手や脇の狭く人が通るのがやっと
というケースが多いです。

建物の外回りを人力で運び、
出し入れするのが通常なのですが、

状況によっては
室内を貫通させる場合もあります。

それが出来るならまだ良いのですが、
大きな窓がなかったり、
室内の搬出経路が確保できなかったりすると
どうしようもありません。

古いエコキュートは壊して細かくすれば
搬出するのは簡単ですが、

新らしいエコキュートはそうはいかないですよね。。

「それじゃどうすればいいの!?」

と困ってしまうと思いますが、

”ある条件”を満たしている場合、
人力で搬出入が可能になります。

エコキュートの搬入出を可能にする条件

そのある条件とは、、、

『近隣と仲良くコミュニケーションが取れていること』

です。

住宅地や狭小地だと
土地いっぱいに建物が建っていることが多く
ブロックとフェンスで仕切られているところが
ほとんどだと思います。

その場合には、
隣家の許可を得て
フェンスを外しエコキュートを
搬出入できる場合が多いです。

今回、エコキュート入替え工事をさせていただいた、
武蔵村山市のN様邸もそのパターンでした。

【武蔵村山市 N様邸 エコキュート取替え工事】

エコキュート 既存写真

N様邸は、建物の真裏にエコキュートが設置されていました。

周囲の一方は30センチ程度しかなく通れず、
もう一方は物置などがあり通れませんでした。

しかし、お隣と仲良しだったため、
事前に声をかけていただけたおかげで

フェンスを外して、
お隣の敷地を通って
搬出入をさせていただいたので
無事入替えができました。

新しいエコキュートタンク搬入後

エコキュート 施工完了後

これがもし、、、
お隣と上手く行っていなかったら・・・

家越えの一大事

建物を超えられるほどの
大きなクレーン車
レッカー車を手配して

エコキュートを吊ったり下ろしたり
しなければなりません。

*参考写真

またクレーン車はオペレーターと言って
専門の運転手が必要なので

オペレーター+レッカー車
レンタル費が10万円前後かかる
場合もあります。

ただでさえ、
ガス給湯器に比べエコキュートは
本体代が高いのに、
追加で10万円はイタいですよね。。

まとめ

もしあなたのお宅がオール電化もしくは
エコキュートを設置しているのであれば、
お隣さんとコミュニケーションを良くとり、

関係を良好なものにしておくと良いと思います。

”お金の為にコミュニケーションを取る”

というと、かなりいやらしく感じますが
それ以外にも何か困ったことがあったとき、
助け合えるのは何にしても良い事だと思います。

「そういえば最近お隣さんと話してないな~」

と思った方は、
これを機にぜひ自分から
話しかけてみてくださいね!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

それではまた!

つかさ住設
加藤

追伸

つかさ住設では、

・トイレ
・洗面化粧台
・各種水栓
・ガス給湯器・エコジョーズ
・エコキュート・電気温水器

などの水廻り設備の取替えや

・ガス・IHコンロ
・換気扇・レンジフード
・ガス乾燥機

などのガス機器・換気設備の取替え、

・キッチンリフォーム
・浴室リフォーム
・トイレリフォーム

などの水廻りリフォームを中心に
ご提案させていただいております。

またその他にも、

・玄関ドア・窓サッシの入替え
・シャッター電動化工事
・外壁・屋根の塗り替え

など、

あなたの目的・生活スタイルに合った
ご提案をさせていただきますので
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

ご相談・お見積りは完全無料ですので
ご安心ください。

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

つかさ住設
050-3629-1654
E-mail:jyusetsu@tk-hotline.com
ホームページ:https://tk-hotline.com/