ドラッグストアで発見した自家発電ができる水廻り設備とは

投稿者: | 2017-11-21

こんにちは、つかさ住設です。

先日、あるドラッグストアさんのトイレをお借りした時、
勉強させてもらった事がありました。

まずトイレ自体、手入れが行き届いていて
水アカや汚れはなく、スタッフの方の素晴らしさが
伝わってきました。

外回りが多いので、よくコンビニのトイレを借りるのですが、
今までドラックストアのトイレを借りることはまれでした。

というのも、

今ではコンビニは「ご自由にどうぞ」が定着していますが
ドラッグストアはまだバックヤードのトイレを
スタッフさんに声をかけて借りるところが多いので
正直、面倒だったからです。

でも、コンビニでたまに
「ご自由にどうぞ」と言いながらめちゃくちゃ汚くて、

さらに
「いつもキレイにご使用いただきありがとうございます」
なんて書いてあると

「いやいや!最初から汚いです!」

とツッコミたくなります(笑)

借りといてなんですけど・・・

なので、トイレのキレイさって
店舗集客に大いに関係するよなと
思いました。

本題とズレてしまったので、話を戻します。

それで、

勉強になった点ですが、

そのドラッグストアのトイレに
正直見たことないウォシュレットがついていたのです。

調べてみると、
ちゃんとTOTOカタログに掲載されていました。

【ウォシュレットPSシリーズ】

ただ、家庭用のページではなく、
ホテルや施設などに使われるパブリックページにありました。

で、何が違うかというと、

『リモコンが発電式=乾電池の交換がいらない』
『流し忘れ防止=自動洗浄』

がついているということです。

その定価なんと・・・『148.000円』!

高っ!!

「良いものは高い」

それはそうなんですけど、
正直、主に従業員しか使わないであろう
バックヤード内のトイレに

この設備は必要なのか?と
思わずにはいられませんでした。

僕としては、

・使用目的
・使用頻度
・費用対効果

その辺りから適当なものを選んで
設置したいです。

それが店舗やビジネス関係のものであれば
なるべく費用を抑え、違うところに投資できるように
協力したいと思っています。

中には「経費削減のため良い設備を入れる」なんて
会社さんもあるのかもしれませんが、
そういう場合はその趣旨にそっと設備を選びますけどね。

ということで、まとめると、、

今回このドラッグストアで学んだことは

・店舗集客ではトイレのキレイさが重要
・パブリック用ウォシュレットの知識

でした。

ではまた!

つかさ住設 加藤

追伸:

つかさ住設では、ガス・水廻り設備の取替えや
水廻りリフォームを中心に、

・予算
・使用目的(理想の実現)
・今後のライフプラン

などをお聞きしながら最適なものを
ご提案させていただきます。

まだまだ勉強不足な部分もありますが
日々新しい知識を吸収し、
あなたの疑問・質問・ご要望にしっかりとお応えできるよう
取り組んでいきます。

ガス機器・水廻りの設備について
お困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください。

ご連絡はコチラから:

TEL: 042-569-6165
E-mail: jyusetsu@tk-hotline.com
ホームページhttp://tk-hotline.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です